工具紹介⑩ピンセット その2

YSKの社員です。

(今日の備忘録です。)

今日は、ピンセットの続きです。

pincette4 pic

左から11番(3本とも)、14A番、15a番ピンセットです。

11番はニッケル製でがやわらかく、傷をつけにくいそうです。

社長はたいていの作業をこのピンセットで行っています。

すぐに先端が摩耗しまうので、砥ぎなおして使っているとかで、新品(真ん中)に比べ短くなっています。

 

14A番は、社長がスイスに滞在した際、スイス人の先輩から買ったものだそうです。

このピンセットは部品をはさんで固定することができます。

pincette5 pic

片手でピンセットを持ち、部品を加工するときに使用します。

15a番はピンセットではなく、ニッパーです。

特殊用途用で、現在はほとんど使われなくなったそうです。

どういった作業で使用するのかというと、”ヒゲ玉に打ったクサビを切る”のに使うそうです。

(ちんぷんかんぷんです…)

本に図が載っていましたので、アップします。

pincette8 pic

≪出典: Philip Wilson ,GEORGE DANIELS WATCH MAKING , Antique Collectors’ Club(1981), P350≫

ピンセットもドライバーと同様に、

用途によって使い分け、砥いで手入れをする必要のある工具なんですね。

picette7 pic

≪出典:Essentiel10 , BERGEON , P386~P387≫

ドライバーのカタログです。色々な材質、デザインのものがあります。

眺めているだけで楽しいです~

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。