一番製造されているスイス製ムーブメントの一つであるETA2892-A2は手巻きによって赤丸のポストが良く摩耗します。部品(香箱受け)を丸ごと交換できれば良いのですが、特殊な装飾がされていたり、カスタマイズされているとそうもいきません。円筒のポストや軸であれば簡単なのですが、アーモンド形の特殊な形状のためブッシュを入れることは困難でした。弊社ではオリジナルの部品を可能な限り生かしたいお客様のご要望にお応えすべく、自社開発の工作機械を用いこの課題に取り組みました。

まず、摩耗した部分を正確にブッシュの厚み分小さく削る専用のカッターを製作し、これを正確に位置決めする専用のホルダーを用意しました。ホルダーは樹脂製で表面への影響を抑えます。(何れも掲載しています)

次にアーモンド形の特殊形状のブッシュを製作しました。写真の加工風景は通常の通常の円筒形ブッシュ(外径0.85x内径0.63)です。材質は軸受けに用いられる合金です。このブッシュの製造はとても難しかったです。

お困りごとがございましたらご相談ください。難しい修理にチャレンジしてまいります。


0 Comments

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA